Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ラガヴーリン 16年 Lagavulin 16 Years Old

今日はアイラモルトラガヴーリン16年をいただきます。
ボトルは薬品系、というかヨードチンキを思い浮かべてしまう。

f:id:WhiskyResearcher:20210722235524p:plain

色は濃い目の琥珀色。これまで飲んできたアイラモルトは色が薄めだったのでちょっと驚いた。
香りは上品な甘さが最初に感じられ、焦がしたカラメル、メープルシロップ。少し時間を置くとピートのヨード香。煙っぽさははなく、またアルコール刺激は感じられない。
口に含むと、刺激は弱めだが舌を麻痺させるようにまとわりつく。口内には薬品臭が広がる。2杯目に行こうとすると鼻が慣れたのか、ヨード香の奥に隠れていたオレンジの香りが感じられた。味わいは苦い薬を飲んでいる感じ。
少し加水すると香りは弱まる。加水の影響ではなく単に鼻が慣れてしまっただけかもしれない。
トワイスアップにすると、苦い薬が水で薄められた感じ。甘味などは全然感じられない。
ロックにすると少し甘味が出て、苦味とピートの臭さと程よくバランスがとれている。これはありだと思ったが、氷が溶けて加水が進むと、水で薄めた苦い薬になってしまった。
ハイボールにしてもまずさ(失礼!)は変わらず、苦味がより強調される。

 

アイラの巨人は、上級者向けのお酒でした。
 

レビュー日:2021年7月23日

【評価:6.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
アイラ
蒸溜所
スタイル
熟成年数
16年
アルコール度数
43%
容量
700ml

 

【その他アイラモルトの記事はこちら】

アードベッグ10年 Ardbeg 10 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ラフロイグ10年 Laphroaig 10 Year Old(正規品) - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ボウモア12年 Bowmore 12 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ポートシャーロット アイラ・バーレイ Port Charlotte Islay Barley - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カリラ12年 CAOL ILA 12 Years Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com