Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

グレングラント アルボラリス Glen Grant Arboralis

2021年5月11日に発売され、コスパがすごいと評判のグレングラント アルボラリスを購入しました。ノンエイジとはいえ2000円台前半のシングルモルトは確かにコスパは高い。創立180年の年に発売したとのことで、限定なのかレギュラーラインナップになるのかはよく分かりません。

シングルモルトウイスキー「グレングラント アルボラリス」 新発売|CT Spirits Japan株式会社のプレスリリース

prtimes.jp

f:id:WhiskyResearcher:20210718025412p:plain

色は明るい黄金色。やや薄め。

香りは、柑橘系で箱とボトルのイメージのせいかオレンジに感じる。クリーム、ミントもあるかな。スペイサイドらしくフルーティーグレンモーレンジィもこんな感じだったかな。

口に含むと、まず甘味を感じる。刺激もほぼ同時に感じられるがしばらくすると消える。その後甘味が再来し、飲み込むと余韻は短め。

トワイスアップにすると、柑橘系の香りは弱まり、甘い香りが残る。ハチミツというよりシロップ。味わいは甘味が強くなり、またオレンジやレモンの柑橘系の味が感じられる。香りが柑橘系のものは多いが、味まで感じられるものは少ないのではないだろうか。これはいいなぁ。
ロックにしてもうまさは変わらず。フルーティーな香り、甘い口当たり。
ハイボールにすると、レモン水のソーダ割といった感じ。酸味が強くなり甘さは控えめとなる。 
これは大当たり!おすすめです。
 

レビュー日:2021年7月18日

【評価:7.5/10.0】

 
ボトル詳細
地域
スペイサイド
蒸溜所
グレングラント
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml