Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ダルウィニー 15年 / Dalwhinnie 15 yo

本日は、ダルウィニー15年 をいただきます。

これはクラシックモルトシリーズの1本。クラシックモルトシリーズとは、ユナイテッドディスティラーズ社(UD社)が提唱したスコッチの各生産地を代表するシングルモルトのシリーズで、そのラインナップは次の通りです。現在は、モエヘネシーディアジオ社が所有している蒸溜所になります。
 

は明るい黄金色。

香りは、黄色い熟したフルーツ、赤いフルーツや青いフルーツの香りもある。香水のような香りもあり。スワリングを繰り返していくと、甘い香りの奥にわずかにピートも感じられる。

口に含むとハチミツの甘い味わいが支配的。スパイシーさもも少しはあるがすぐに引っ込み、とても甘やかで滑らか。さすがは15年熟成。

ウイスキー:水=2:1位に加水すると、香りは弱まり味わいも甘みが弱まってしまった。良い意味で少し苦みが加わった感じになる。

トワイスアップにすると、香りはフルーティさに寄って来る。味わいは、ストレートで感じた強烈な甘さが弱まってしまい物足りない。これは加水せずにストレートで飲んだ方が美味しい。

ロックにすると、香水のような香りが引き立つ。甘さは意外なことに少し控えめになり上品な味わい。後味にビターな印象を残す。加水が進むと柔らかでなめらか。甘みや苦みが攻めてくることなく、とても優しい飲み口。リラックスした気分で飲むには最高ですね。

ハイボールにしても、香水の香りとやわらかな甘味で美味しい。これは贅沢な味わいだ。

 
ダルウィニー15年は、甘く、心地よい香りで、とてもリラックスしていただける美味しいお酒でした。マイナーな銘柄だと思いますが、これは大当たり。

 

 【評価:8.0/10.0】

ボトル詳細
地域
ハイランド
蒸溜所
スタイル
熟成年数
15年
アルコール度数
43%
容量
700ml

 

 ↓ クリックしていただけると励みになります