Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ニッカ 伊達 / Nikka Date

本日は、宮城県限定発売品のニッカ 伊達をいただきます。
2024/2/22に宮城峡蒸溜所を訪問した際に入手したものです。

 

は明るい琥珀色。

香りは、モルト、フルーティな青リンゴ、そしてアイラほど強すぎないがはっきりとしたピート。アルコール臭も感じられる。少し時間を置くとハチミツもでてきた。
口に含むと、フルーティな甘み。次に刺激が舌を刺してくるが、それに慣れるとクリーミー。酸味と苦味で最後を締める。
ウイスキー:水=2:1に加水すると、フルーティな香りが優勢になり、チョコレートの香りも感じられる。味わいは、刺激はおさまったが、とてもビターになった。
トワイスアップにしても同様だが、ちょっと薄めすぎた感じがする。
ロックにすると、甘味と苦味が良いバランスになった。口内で温度が上がると苦味が優勢になるが、これも美味しい。加水が進んでも味はしっかりしているが、やはりビターさが強い。
ハイボールにすると、ビターでピートが香る美味しいハイボールになった。
 
宮城県限定販売とはいえ、宮城県でも入手が難しい伊達。さすがの美味しさでした。定価では4,000円(税別)とコスパもよいので、見かけたら購入することをおすすめします。

 

 【評価:7.5/10.0】

ボトル詳細
日本 
地域
蒸溜所
宮城峡蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
43%
容量
700ml

 

宮城峡蒸溜所のカフェモルトとカフェグレーンの特徴を生かしたブレンデッドとのことなので、これらと比べながら飲んでみたいと思いますが、今日は肝臓のキャパが足りないので、余裕があるときにやってみたいと思います。

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

 ↓ クリックしていただけると励みになります