Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

バランタイン シングルモルト ミルトンダフ 15年 / Ballantine's Single Malt The Miltonduff 15 yo

本日は、バランタイン シングルモルト ミルトンダフ 15年をいただきます。バランタインの構成原酒の一つをシングルモルトとしてリリースしたボトルになります。

は綺麗な琥珀色。

香りは、グラスに注ぐとフローラルな香りがすぐに立ち昇ってくる。とても華やか。他にはカラメルや焼きリンゴといった中程度に熟成した香り。

口に含むととても穏やか。舌の上で転がすと、少しづつ甘味と辛味が広がってくるがとても控えめ。穏やかなままフィニッシュを迎え、とても飲みやすい。アルコール度数は40%。バランタインのキーモルトの1つということだが、これからバランタインを連想することはない。

ウイスキー:水=2:1にすると、オレンジの香りが少し顔を出した。味わいには大きな変化はなく、穏やかで飲みやすい。

トワイスアップにすると、オレンジ系の香りが支配的になる。味わいは薄まってしまい物足りなくなってしまった。

ロックにしても、華やかな香りは健在。味わいは、冷やされてビター感が強くなった。加水が進んでも苦味主体の味わいは続き、加水に伴い薄まった感じ。

ハイボールにすると、苦味主体でちょっと飲みにくい。

これはストレートで飲むのが一番美味しい。

 

 【評価:7.5/10.0】

ボトル詳細
地域
スペイサイド
蒸溜所
ミルトンダフ
スタイル
熟成年数
15年
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

 ↓ クリックしていただけると励みになります