Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【入手】デュワーズ フレンチスムース 8年 / Dewar's French Smooth 8yo

本日は、デュワーズ フレンチスムース 8年を購入しました。

ユニークカスクシリーズの第5弾(最終)です。初回出荷分は買い損ねてしまったのですが、二次出荷分で補充されてからは常時棚に並んでいましたので、スーパーの特売日に購入しました。当面飲めないのですが、シリーズ最後なので買い逃さないよう買っておきます。

フレンチスムースは、フランスのリンゴのお酒「カルヴァドス」の樽で後熟させたことに由来するもの。公式では「アップルとシナモンのような甘い香りが特長です」と言われているものの、皆さんのレビューを見るとリンゴはほとんど感じられずあまり評判は良くないようです。

今回悲しかったこととして、ユニークカスクシリーズでこれだけ箱がないこと。エコへの取り組みとして化粧箱はなくなる方向なのはやむを得ないとは思いますが、5本とも箱でそろえたかったな。

私はウイスキーの保管は光を遮断するために箱に入れています。箱はすぐ捨てているのではなく有効活用しているので、そのへんも考えていただきたいところです。

5本そろった記念写真です。

私の好きな順番は次の通り。皆さんはいかがでしょうか?

  1. ジャパニーズスムース・・・爽やかで飲みやすい
  2. ポルトガルスムース・・・赤い果実味。ロックがおすすめ
  3. リビアンスムース・・・ラムは甘い酒だが、ラムカスクは苦味を感じてしまう
  4. イリーガルスムース・・・メスカルの草っぽさはちょっと苦手

 

【他のデュワーズ ユニークカスクシリーズのレビューはこちら】

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com

whiskydiary.hatenablog.com