Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ウイスキーランキング:1,000円台お気に入りウイスキー5選

本日は、1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズから、お気に入りのウイスキー5選を紹介します。あくまで個人の好みです。
この価格帯は年数表記のないブレンデッドスコッチの主戦場ですね。候補がたくさんあるので、5つ選ぶのにはかなり悩みました。順位付けはなしで5銘柄を紹介します。
(価格はフルボトルの価格で、記事執筆時点調べ)

(上の画像はCopilotで生成しました)

 

ジョニーウォーカー レッドラベル

誰もが知っているジョニーウォーカー。その最安がレッドラベル(通称:ジョニ赤)です。初めて買ったときは200mlの小瓶で期待していなかったのですが、値段をはるかに上回る美味しさでした。

参考価格:1,350円(ビックカメラ・記事執筆時点調べ)

whiskydiary.hatenablog.com

ブラック&ホワイト

1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズのネタとして、小瓶で購入しました。予備知識なしで購入しテイスティングしたのですが、ストレートで美味しく頂ける味わいでした。

参考価格:1,775円(Amazon・記事執筆時点調べ)

whiskydiary.hatenablog.com

フォートウィリアム

ベンネヴィス蒸溜所が出しているブレンデッドスコッチです。びっくりするほど美味しいわけではありませんが、バランスよくおとなしいので、初心者向けや気軽に家飲みするのに向いていると思います。

参考価格:1,080円(ビックカメラ・記事執筆時点調べ)

 whiskydiary.hatenablog.com

キリンが出しているウイスキーです。ときどきテコ入れしてCMを集中投下したりスーパーで大々的に売り出していましたが、長くは続かないですね。グレーンウイスキーかと思うくらいグレーン主体ですが、その分甘く飲みやすいと思います。地味に2本開けてしまいましたが、ラベルリニューアルなどあればまた買いたいと思っています。

参考価格:1,298円(ビックカメラ・記事執筆時点調べ)

whiskydiary.hatenablog.com

ブラックニッカ ディープブレンド

ブラックニッカシリーズにはいろいろあって、他にも紹介したいボトルがあったのですが、今回はディープブレンドを選びました。いつでもどこでも買える安定感、この価格でアルコール度数は45%ハイボールに最適の1本です。

参考価格:1,480円(ビックカメラ・記事執筆時点調べ)

whiskydiary.hatenablog.com

 

以上、1,000円台(それも前半)で私のお気に入りのウイスキー5選をご紹介しましたがいかがだったでしょうか。これら以外にも、ホワイトホースとか、デュワーズとか、カティサークとか、バランタインファイネストとか、ベルとか、グランツとか、私がまだ飲めていないJ&Bとか、VAT69とか、タリスマンとか、インバーハウスとかたくさんありますので、皆さんもお気に入りのボトルを探してみてはいかがでしょうか。

お財布に優しいのでウイスキーを集めて並べるの良いですし、200mlの小瓶で出ているものもありますのでテイスティングの練習にも良いと思います。