Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

キリンウイスキー陸 (新ラベル)/ Kirin Whiskey RIKU (New Label)

本日は、ラベルがリニューアルされたキリンの「陸」をいただきます。

前のラベルはシンプル過ぎて評判がいまいちでしたが、今回のラベルは良くなったとの声が多いようです。

【新ラベル】

【旧ラベル】

f:id:WhiskyResearcher:20210306212615p:plain

色は黄金色と琥珀色の中間くらい。

香りは、鼻を刺すアルコール感あり。グレーン主体なのでバーボンのようなセメダイン系の香り。セメダイン系は好きなのだが、アルコール刺激が邪魔をする。

口に含むと、アルコールの刺激、辛味がやってくる。アルコール度数が50%と高めなせいもあるだろう。刺激に慣れると甘味も感じられるが、やはりちょっときつい。

ウイスキー:水=2:1くらいに加水すると、アルコール感はやわらぎグレーンの甘い香りと、レモンのような爽やかな香りが出てきた。舌触りも少しやわらかくなり、甘味、苦味の順に感じられ、後半は辛味が支配的になる。

トワイスアップにすると、口当たりはやわらかくなり、と思ったらすぐに辛味が追いかけてくる。よく言えばスパイシー。

ロックにすると、甘さは控えめでビター&スパイシー。

ハイボールにすると、旨味と苦味が感じられて、しっかりした味わい。バーボン系の香りも感じられて美味しい。陸はハイボールを推しているだけのことはある。

旧ラベルと飲み比べはしないが、自分のレビューを読み返して比較すると、新ラベル品は甘さは控えめ、香りは強め、アルコール刺激や苦みは強めといった違いがあるようだ。好みは分かれると思うが、いずれにせよストレートで飲むのは厳しく、ハイボールで楽しんでいこう。

【評価:6.0/10.0】

ボトル詳細 
ワールド 
地域
蒸溜所
キリン
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
50%
容量
500ml