Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ジョニーウォーカー赤ラベル Johnnie Walker Red Label

1,000円前後で評判のよいウイスキーシリーズ、第四弾はジョニーウォーカー赤ラベル(通称 ジョニ赤)です。オールドボトルはレビューしましたが、現行品はまだでした。このボトルは200周年記念ボトルですが、中身は通常品と同じだそうです。

f:id:WhiskyResearcher:20210606002033p:plain

色は黄金色と琥珀色の中間くらい。

香りは、注ぎたてはにアルコールは感じられるがしばらくすると落ち着き、ケミカルな香りと中程度のピート香。

口に含むと、滑らかに舌に流れ込み、その後スパイシーに感じる。弱めの甘味も感じられ、なかなかのバランスでうまい。

少し加水すると、香りが立ち上る。奥にかすかにフルーツがいるような。

トワイスアップにすると香りは弱まったが、洋ナシの甘い香りが感じられるようになった。飲み口はスムースになり、スパイス、甘味、苦味がそれぞれ同程度で調和し、スモーキーフレーバーに包まれた味わいとなる。

ロックにすると甘味と苦味が強くなり、ロックらしい味わい。スモーキーさも健在でガツンと来る。加水が進むとより飲みやすくなるが、味が崩れるということはない。

ハイボールにすると、酸味が強く感じられるようになった。良いところが消えてしまった気がして、これはハイボール向きではないかな。

 

ボトルのバックラベルには「SPICE AND SMOKE DANCING A TANGO ON YOUR TONGUE.」(スパイスとスモークが、あなたの舌の上で単語を踊ります)と記載されている。確かにそんな印象だった。小瓶で飲んで知ってたけど、これはうまい!。

 

レビュー日:2021年6月6日

【評価:6.5/10.0】

 

ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

ジョニーウォーカーシリーズのレビューはこちら】

ジョニーウォーカー レッドラベル 特級 Johnnie Walker Red Label - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ジョニーウォーカー ブラックラベル12年 Johnnie Walker Black Label 12 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ジョニーウォーカー ダブルブラック Johnnie Walker Double Black - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ジョニーウォーカー グリーンラベル15年 Johnnie Walker Green Label 15 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ジョニーウォーカー ゴールドラベル リザーブ Johnnie Walker Gold Label Reserve - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ジョニーウォーカー 18年 Johnnie Walker 18 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com