Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

マルスモルテージ マルス信州蒸溜所限定 / MARS MALTAGE Distillery's Original

本日は、マルス駒ヶ岳蒸溜所祭りの時に購入した、マルスモルテージ マルス信州蒸溜所限定をいただきます。なお、蒸溜所祭りの記事はこちらです。

whiskydiary.hatenablog.com

原材料名が「モルト」だけなのでブレンデッドモルトウイスキーで、原料原産地名で「英国製造」が先に来ていることから、輸入モルト原酒が多めで、それに駒ヶ岳の原酒がブレンドされていることが分かります。マルスモルテージ越百と同じタイプですね。

whiskydiary.hatenablog.com

は、明るい黄金色。越百よりも薄い。

香りは、麦芽の香りとアルコールの刺激。ラベルを改めてみると、アルコール度数が48%もある。越百の方が落ち着いた香りで、熟成感や熟れた柿の香りが感じられる。

口に含むと、度数の高いアルコールの刺激か、私の舌が弱くなっているせいか、非常にスパイシー。味わいは乳酸っぽい感じから、ほのかに甘味もあるか。

少し加水にすると、アルコールの刺激はおさまり、マルスの特徴である柿の香りが出てきた。

トワイスアップにすると、幾分飲みやすくなり、モルトの甘味が感じられるようになる。

ロックにすると、甘味が強まり美味しくなった。乳酸感と穀物感が面白い。加水が進んでも崩れず、長く楽しめる。

ハイボールにすると、フルーティな香り。味わいはしっかりとしたモルティな旨味。炭酸で割ってもしっかり味わいが感じられるので、これは良い意味でハイボール向きですね。

 

マルス駒ヶ岳蒸溜所に行った際には、買ってみて間違いはないかと思いました。

 

【評価:7.0/10.0】

 
ボトル詳細
日本
蒸溜所
スタイル
ブレンディッドモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
48%
容量
700ml