Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

マルス モルテージ 越百 Mars Maltage Cosmo

中々開けられないシングルモルト駒ケ岳や津貫を作っている本坊酒造マルスウイスキー)、前哨戦として購入しやすいマルスモルテージ越百をテイスティングします。

f:id:WhiskyResearcher:20210810010400p:plain

色はきれいな琥珀色。わずかに赤味も入っているか。
香りは甘くフルーティー。レーズン、バニラ、蜂蜜、バナナ、モルトといったところで、とてもバランスが良いと感じる。
口に含むと、スパイシーな刺激と甘味が拮抗する。すぐに刺激はおさまってまろやかなになり、アフターに若干の苦みと渋みが残る。

色や香り・味などから、シェリー樽熟成原酒もブレンドされているのかもしれない。

トワイスアップにすると、青リンゴの香りが立ってきた。口当たりはマイルドになるが、味はぼやけて物足りなく感じる。飲みやすくはあるが、トワイスアップよりもストレートで味わう方が良いと思う。

ロックにすると甘味が増す。甘ったるいということはなく控えめな甘さ。口内にしばらくおくと甘味が弱まってビターさがが感じられるようになる。

ハイボールにすると、シェリー樽っぽい香り甘味と炭酸の刺激がマッチして美味しい。

実はあまり期待していなかったのですが、想像以上のものでした。これは他のマルスウイスキーへの期待が高まります。

 

レビュー日:2021年8月10日

【評価:7.5/10.0】
 
ボトル詳細
日本 
地域
長野県
蒸溜所
スタイル
ヴァッテッドモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
43%
容量
700ml