Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ワイルドターキー8年 Wild Turkey 8 Year Old

レビュー日:2020年11月21日(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

久しぶりにまたバーボン、ワイルドターキー8年1L(ドンキで購入)を飲んで見ます。

f:id:WhiskyResearcher:20210331010007p:plain

色はやや濃い琥珀色。

香りはコーン由来のバーボン、グレーンらしい香りが立ち上る。手持ちのI.W.HARPER GOLD MEDALと比べると、こちらの方が豊かな香り。

口に含むと苦味とアルコールの刺激が口一杯に広がる。そうだ、これはアルコール度数が50.5%あるんだった。なお苦味を強く感じるのは、体調のせいかもしれない。

少し加水すると、香りはよりふくよかになる。味わいに大きな変化はない。

トワイスアップにすると、香りに少し柑橘系とバニラを感じるようになった。口当たりはスムースになり、苦味はおさまりほのかに甘味が感じられ、とても飲みやすくなった。

ロックにすると、苦味が増し増し。うーむ、大人の酒だなぁ。

最後にハイボールにすると、ちょっと濃いめになったせいもあるが、味がしっかりしていて飲みごたえがある。

総合的に判断して、ワイルドターキー8年はハードボイルドな大人の酒だと感じた。飲み方は、トワイスアップが一番かな。

 

 【評価:5.5/10.0】

 

ボトル詳細

地域
蒸溜所
ワイルドターキー
スタイル
バーボン
熟成年数
8年
アルコール度数
50.5%
容量
1,000ml