Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

I.W.ハーパー ゴールドメダル I.W. Harper Gold Medal

レビュー日:2020年7月26日(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

超久しぶりにバーボン購入。昔はスコッチよりもバーボンの方が好きだったのだが、ちょっと舌が肥えた今は果たしてどう感じられるか。

f:id:WhiskyResearcher:20210331005407p:plain

色は綺麗な琥珀色。

香りは甘いバニラ。グレーンウイスキーとは異なり、新樽ならではの特徴的な香りと思われる。私の好きな香り。

口に含むと舌ざわりはとてもスムース。甘味の奥にほのかにフルーツを感じる。 高級スコッチに比べるとやや複雑味はないが、同価格帯のものには優るとも劣らない。

少し加水すると甘い香りがややおさまり、代わりに青リンゴのようなフルーティーさが華やかになった。味わいは甘味と苦味が拮抗するようになり、緊張感が感じられる。

トワイスアップにすると香りはおとなしくなる。悪い感じはない。味わいはとてもソフトで後味に甘味が感じられる。

続いてロックもいってみる。 ストレートと同じ私好みの甘い樽香。 一口目は冷たい飲み口の後、口の中で温度が上がるにつれて甘い香りが広がるのを感じられる。その後は氷が溶けるにつれソフトに変化する味を楽しめる。 気軽に常飲するにはもってこいですな。

 

 【評価:7.0/10.0】

 

ボトル詳細

地域
蒸溜所
I.W.ハーパー
スタイル
バーボン
熟成年数
アルコール度数
40%
容量
700ml