Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【本日到着】シングルモルト長濱 The First Batch

※本日はボトルと箱のレビューだけです。
シングルモルト長濱 The First Batchの抽選販売に当選し、本日到着しました。

いや、まさか当選するとは思いませんでした。当たることもあるんだなと分かりましたので、外れてばかりでもめげずに応募し続けようと思います。

長濱蒸溜所のプレスリリースはこちらです。

自社蒸留原酒をヴァッティングした初めてのシングルモルトが遂にリリース。「シングルモルト長濱 THE FIRST BATCH」 2022年10月11日(火)より販売開始 | 長濱浪漫ビール

これまでの「シングルモルト長濱」はシングルカスクだったのですが、稼働から5年が経過し様々な原酒ができたことから、初めてヴァッティングしたシングルモルトをリリースしたとのことです。

ラベルの側面には、蒸溜は2017.07~2019.04、ボトリングは2022.07、使用された樽はバーボン、シェリー、アイラクオーター、ミズナラと記載されています。
 

裏面のラベルには、「原材料名 モルト(イギリス製造)」とありますが、もちろん輸入原酒という意味ではなく、モルト麦芽)をイギリスから輸入して国内(長濱)で発酵、蒸溜、貯蔵したジャパニーズシングルモルトウィスキーです。
 

外箱の裏面には上の写真のようなメッセージが書かれています。

外箱の写真は琵琶湖だと思いますが、綺麗ですね。

 

中には下のようなリーフレットが入っていました。

 

早く飲んでみたいのですが、いろいろ予定があって2週間くらい先になりそうです。