Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【番外】スイス旅⑧ ゴルナーグラート鉄道で登り、マッターホルンを見ながら下山ハイキング

5日目の天気は快晴。ツェルマットからマッターホルンがよく見えます。

今日はマッターホルンがもっとよく見える場所、ゴルナーグラートへゴルナーグラート鉄道で登ります。

車内はこんな感じ。自転車も積めます。出発の30分くらいから並び、後方右側席に座れました。

すごい角度で登って行きます。

マッターホルンに向かって

40分ほどで、標高3,089mのゴルナーグラート駅に到着です。

駅の少し上に、3100クルムホテル·ゴルナーグラートがあります。

更に少し登ったところが頂上です。広場になっていて、360度見渡せます。

正面

左手側

右手側

後方。トレイルが見えます

もう一度正面のマッターホルン。200mmの望遠レンズでとらえます。

いつまでも眺めていられますが、下山しなければなりません。帰りは歩きです。マッターホルンをはじめとした絶景を見ながらの下りなので天国です。日本だと歩いて登らないと、この景色は見ることはできませんから。

電車が次々登ってきます

リッフェル湖です

逆さマッターホルンの撮影スポットです。日本人や韓国人、中国人のツアー客が多くいました。

道標を見ながら進みます。いくつもルートがあるのですが、るるぶの地図と見比べながら、Swiss Topwalkの矢印に沿って進みます。

半分くらい下った所で、良い感じのホテルがあったのでランチにします。

ここに座ってから調べたら、ホテル リッフェルアルプという五つ星ホテルでした。

サンドイッチにしようと思ったのですが、アルプ・グリュム駅での硬いパンの思い出があるので、バゲットサンドは避けて、クラブサンドイッチにしました。それがこちら。

食パンでした。大正解。素晴らしい景色を眺めながら、たいへん美味しくいただきました。

ここから下はは樹林帯に入り、眺望もない中ひたすら下りました。コースタイムは3時間15分と書かれていましたが、写真を撮ったりランチをしたりなどで、4時間半くらいかかりました。歩くのは早い方なのですが。

まだ少し時間があったので、スネガパラダイスという展望台にも行きました。全線地下のケーブルカーで約5分。ここにはレストランがありましたので、サマースペシャルと書かれていたシードルをいただきながら、まったりと過ごしました。

ここには他にこれといったものはありませんでしたが、自転車で下っている人が結構いて、レンタルもあったのやってみたいと思いました。アルコールを飲んでしまったのでできませんでしたが。

ランチで贅沢してたっぷり食べたので、夕食はスーパーで買ったもので適当にすませました。

↓クリックしていただけると励みになります