Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ニッカ セッション nikka session

レビュー日:2020年10月3日

(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

酒屋さんを何軒も廻って手に入れたニッカセッションをいただきます。

f:id:WhiskyResearcher:20210122182208p:plain

色は薄い黄色。 香りはまず蜂蜜の甘さを感じ、その後柑橘系、青リンゴのフルーティーな香り。ニッカというよりも、スペイサイドのシングルモルトを想起させる。

口に含むとアルコールの刺激と甘さが半々。悪くない。喉に流し込むとアフターに若干の苦味を感じる。

少し加水すると香りは押さえぎみになるが、甘さは強くなった。

トワイスアップにすると、刺激はほとんどなくなり甘味も和らいで非常にバランスがよくなった。あらためてラベルを見るとアルコール度数は43%。ストレートの強さを味わうもよし、加水してまったり飲むもよし。

ロックにすると、苦味が甘さを上回るほど強くなり私にはちょっと飲みにくくなってしまった。

少しお値段高めかなとは思うが、安定供給してくれるのならこれはローテーション入りさせても良いと思う。

【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
ワールド 
地域
ワールド
蒸溜所
ニッカ
スタイル
ブレンデッドモルト
熟成年数
アルコール度数
45%
容量
700ml