Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ニッカ セッション? nikka session?

レビュー日:2020年12月31日

(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

お遊びで、余市+宮城峡+ベンネビス=セッション?をやってみる。

f:id:WhiskyResearcher:20210122181321p:plain

まずは1:1:1で。 色はほとんど同じ、薄い黄金色。 香りと味は宮城峡が勝っている感じ。

続いてベンネビスを足して1:1:2。 不思議なことに今度は余市が少し前に出てきた。 しばらくほっておくと馴染んできた様子。香りはちょっと近くなったかも。味わいはセッションの方がやや甘い。

少し加水すると、セッションは青リンゴのような若い果実香が立つ。独自ブレンドは甘いトッフィーな香り。

そもそも熟成年数や樽の個性が違うだろうし、他の原酒も使っているだろうから同じものはできるわけないのですが。 素人はプロがブレンドしたものをいただくのが一番ですね。