Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ジョニーウォーカー レッドライフィニッシュ Johnnie Walker RED RYE FINISH

ワインカスクブレンドを買ったついでに、似たパッケージのレッドライフィニッシュも買ってみた。

f:id:WhiskyResearcher:20210123155136p:plain

色はやや淡い琥珀色。

香りはモルトと弱い樽香。それ以上は感じられない。

口に含むとアルコールの刺激が刺してくる。40%なのに。ちょっとストレートで飲むのは厳しい。

少し加水すると刺激は弱まるが、香りや味を話せるところはない。

トワイスアップにすると、香りはほとんど消え去り、飲み口はスムースだが味はなく何を飲んでいるのか分からない。。。

ロックにすると、アルコールの刺激は控え目になり、苦味と甘味が感じられるようになる。これなら飲める。ただ氷が溶けて薄まってしまうと面白くなくなる。

ハイボールにすると、香りはほとんどなく、味は酸味が主体でわずかな甘味。

これはウイスキーカクテルのベースに使うことにしよう。

 

 レビュー日:2021年1月23日

【評価:4.5/10.0】
 
ボトル詳細
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
40%
容量
700ml