Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

グレンドロナック12年 オリジナル The GlenDronach 12 Year Old Original

レビュー日:2021年1月31日

 

リカーマウンテンで、1月のお買い得品になっていたので購入。最近シェリー樽系を集中して勉強している。

f:id:WhiskyResearcher:20210131012213p:plain


色は少し赤みを帯びた琥珀色。

香りはまずフルーツ。そして蜂蜜。レーズン。

口に含むとスパイシーな刺激と甘味が広がり、ドライフルーツのような香りが鼻に抜ける。この後香りを利くと樽香が感じられるようになった。

少し加水すると、香りの構成は変わらず少し華やかになる。 トワイスアップにするとやはり香りは弱くなってしまうが、フルーツの香りが引っ込んだ分蜂蜜やバニラが表に出てきた。飲み口はスムースになり、刺激は全くなくほどよい甘さ。アフターのドライフルーツも健在。これはロックが旨いのでは?

ロックにすると、するりと滑らかに口のなかに滑り込み、甘い顔を見せたかと思うと遅れてじわりと舌を刺激してくる。いいねぇ。

ハイボールにすると、炭酸の刺激が勝ってしまいちょっともったいない。後日少し気の抜けた炭酸で試してみよう。

今日はロックの勝ち!

【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
ハイランド
蒸溜所
グレンドロナック
スタイル
熟成年数
10年
アルコール度数
43%
容量
700ml