Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ザ ブレンド オブ ニッカ セレクション The Blend of Nikka Selection

レビュー日:2019年12月2日(一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

いつもの古酒店で見つけて購入。セレクションではないザブレンドオブニッカと同じ値段でびっくり。

f:id:WhiskyResearcher:20210306204056p:plain

ストレートでいただくと、まず樽香がしっかり感じられる。とても心地よい香り。ブレンデッドだがモルト比率を高めているとのことなので、この香りがモルト感なのだろうか。さらにしばらく香っていると、チョコの香りがたってきた。

期待をこめて口に含むと、若干のアルコール刺激を越えると、ニッカらしい甘味が感じられる。アルコール刺激は度数が45%のためか。甘味はおそらくカフェグレーンだろう。うん、これは美味しい。

トワイスアップにすると、樽香やチョコはいなくなってしまい、グレーンの香りだけになってしまった。口当たりはソフトになり飲みやすくなったが、これはストレートで楽しむべきだろう。

まだ開けていないザ・ニッカ12年と飲み比べてみたい。

 
【評価:9.0/10.0】
 
 ボトル詳細
日本 
地域
蒸溜所
ニッカ
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
45%
容量
660ml