Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

竹鶴ピュアモルト(新竹鶴)

なかなか買えるようにならない新竹鶴を、すすきののザ・ニッカバーでいただきます。
ボトルは出してもらえなかったので、写真はグラスであしからず。グラスはニッカのテイスティンググラスですね。

色は暗いためよく分からない。
香りは爽やか。アルコールっぽさもあるが爽快感が優る。
口に含むとなめらか、次に刺激、そして甘味が来る。
少し加水すると、爽やかさが増す。青リンゴ。

旧竹鶴を飲んだのはかなり前なのでもう覚えていないが、こんな感じだった気もする。

バー飲みの辛いところはタバコと、運が悪いと騒がしい客がいることですね。