Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

グレンモーレンジィ ケーク Glenmorangie Cake

 
量り売りで購入できたグレンモーレンジィ ケークをいただきます。

f:id:WhiskyResearcher:20210505000728p:plain

色は明るい琥珀色。グレンモーレンジィ オリジナルよりも明らかに濃い。
香りは甘く、蜂蜜、ピーチ、洋ナシなど甘いフルーツ系。オリジナルはオレンジのようなさわやかな柑橘系だがそれとは違う造り。公式HPを見るとトカイワイン樽を使っていて、甘さはこの樽に由来するとのこと。
口に含むと若干のアルコール刺激はあるものの、味の主体は甘味。黄桃のようなフルール系の甘味だ。
少し加水すると、フルーツの香りがとても強くなる。蜂蜜感もましまし。この傾向はオリジナルも同じだがそれよりもすごい。
トワイスアップにするとフルーツの香りは弱まり、蜂蜜の香りが少し残る程度となる。味わいは甘々。まさにケーキ。キャラメル。いや、桃缶のシロップか。
 
美味しいウイスキーではあるが、1本11,000円(税抜)という値段を考えると、ボトル買いはしないかな。もっとも買いたくても買えないのですけど。
 
レビュー日:2021年5月5日
【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
ハイランド
蒸溜所
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
46%
容量
(量り売り)50ml

グレンモーレンジィ オリジナルのレビューはこちら】

グレンモーレンジィ オリジナル10年 Glenmorangie Original 10 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com