本日は、先週ウイスキーフェスティバルで購入した963ウイスキーの3種の飲み比べをします。赤ラベルと黒ラベルはフルボトルで市販されていますが、茶ラベルのものはブレンデッドモルトで、量が作れなかったのでミニボトルのみとのことでした。
色の違いが分かるように、箱から出して写真を撮りました。
赤ラベル RICH & SWEET ブレンデッド
色は明るい琥珀色。
香りは、甘い杏子とアルコール。
口に含むとアルコールの刺激がまずやってくる。それを過ぎると程よい甘みとリッチな旨味が感じられる。
トワイスアップにすると杏子感は消え、代わりにチョコレートを感じさせる香りに変化する。味わいは刺激が収まり、甘味と苦味が半々くらいで感じられる。
アルコール度数が46%(他2本も同じ)なので、私にはトワイスアップが飲みやすい。
【評価:6.5/10.0】
茶ラベル WOODY & YOUTHFUL ブレンデッドモルト
色は明るい琥珀色。
香りは、白ワインのようなフルーティーさ、ハッカのようなスーッとする刺激(アルコールか?)、あんずのような甘さ。スワリングを進めると、香水のようなフローラルな香りも出てくる。
口に含むと、赤ラベルの後の2杯目ということもあるだろうが、 舌触りはスムースで飲みやすい。WOODYの名の通り樽感がしっかり感じられるが、YOUTHFULというほど若さは感じられない。
少量加水すると、香りは青リンゴ感が強くなるが、香水の香りは消えてしまった。加水で香水の香りが立つことを期待していたが、長熟ではないためそうはいかなかったのだろう。
トワイスアップにすると、今度はフルーティーさが消えてチョコレートの香りが支配的になる。加水による変化が期待外で面白い。味わいはとてもやさしく飲みやすい。控えめな甘さと、さらに控えめな苦味で、リラックスして飲むことができる。
【評価:7.0/10.0】
口に含むと、麦の甘味とアルコールの刺激が同時にやってきて、口の中はピートの煙で満たされる。これは前の2本と全く方向性が違って面白い。
トワイスアップにすると、ピート香含めて香りは全体的に弱まるもののなお健在。味わいは刺激が弱まり、ほのかな甘さと適度な苦味と酸味にピートの香りが漂う。
レビュー日:2022年4月2日