Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アードモア レガシー / The Ardmore Legacy

本日は、アードモア レガシーをいただきます。

色は黄金色と琥珀色の中間くらい。
香りはピートが最初に来るが、アイラのように強くはない。爽やかなミントと甘いハチミツが煙に包まれて香ってくる。少しアルコールも感じる。そういえば、スコッチにしてはめずらしくノンエイジ表示。
口に含むと、まず中程度のスパイシーな刺激。口内でしばらく転がすと、スパイシーさは持続しつつじわじわ弱めの甘味が感じられるようになる。飲み込むとスモーキーさが余韻として残る。
少し加水すると、(鼻が慣れたせいかもしれないが)スモーキーさが和らぎ柑橘の香りが前面に出てきた。
トワイスアップにすると、香りは弱まりちょっといまいち。味わいは刺激は弱まり、スパイシーでビターになった。トワイスアップまで加水せず、控えめ加水くらいにしておくのがよさそう。
ロックにしても、甘く煙たい香り。飲み口は甘味が強くなり、口内で温度が上がるにつれて苦味が出て来て、のど越しはビター&スパイシー。
ハイボールにすると、ほろ苦い味わいのスモーキーハイボール。アイラはちょっと飲み疲れしますが、これは軽やかに楽しめる。
 
お値段も3,000円程度なので、気軽に飲めるスコッチの仲間入りです。
 
【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
ハイランド
蒸溜所
アードモア
スタイル
熟成年数
N/A
アルコール度数
40%
容量
700ml