Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アンノック 12年 / anCnoc 12 years old

本日は、アンノック12年をいただきます。

蒸溜所名はノック村のノックドゥー(黒い丘の意味)ですが、ノッカンドゥやカーデュと紛らわしいのでブランド名をアンノックに変えたとのこと。

は明るい黄金色。
香りはフルーティー。青リンゴ、レモン、バニラ、樽香、ハチミツ。これ、好きなやつだ。
口に含むとスムースな口当たり。ジワリと甘味が広がり、同程度のスパイシーな刺激が来る。ライトな味わいで、フローティーな香りとともに軽やかに味わえる。
少し加水すると、ハチミツの甘い香りと樽香が引き立つ。
ウイスキー:水=2:1くらいにすると、刺激はほとんどなくなり、甘味と苦味が強めに感じられる。
トワイスアップにすると、とてもまろやかで飲みやすくはなるが、ちょっと薄め過ぎの感がありもったいない。
ロックにしても、甘くフルーティーな香りは楽しむことができる。口当たりはロックでもソフトでスムース。味わいは甘味と苦味が控えめで、すいすい飲めてしまうタイプ。
ハイボールにしても軽やかでフルーティー。ちょっと酸味が加わる。これは美味しい。
アンノック12年は、ど真ん中で私好みでした。
 
 
【評価:7.5/10.0】
 

ボトル詳細

地域
ハイランド
蒸溜所
ノックドゥー
スタイル
熟成年数
12年
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

 

【他のハイランドモルトのレビューはこちら】

スコッチ-ハイランド カテゴリーの記事一覧 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com