Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アマハガン まどろみバーメイド 伊吹騎帆 AMAHAGAN Sleepy Barmaid Kiho Ibuki

本日は、アマハガン まどろみバーメイド 伊吹騎帆をいただきます。
陽乃崎日代子に続いてまどろみバーメイドボトルをゲットできました! 陽乃崎日代子ボトルは泡盛モルトウイスキーブレンドした「ワールドスピリッツ」(リキュール扱い)でしたが、こちらはシェリー樽原酒をベースとしたブレンデッドモルトです。
 
第2弾 伊吹騎帆ボトルと第3弾 陽乃崎日代子ボトルを並べると、二人のボトルをブレンドしている姿が現れます。
公式サイトでは、次のような飲み方が提案されています。
各ボトルは、もちろんそのままでもお愉しみいただけますが、早川パオ氏による描きおろしデザインの通り、2本をお客様ご自身でブレンドしてもお愉しみいただけるよう、それぞれのレシピ構成を試行錯誤いたしました。ぜひ、ご自身でも最高の「ツイスト(アレンジ)」を模索してください。

 

色は薄めの黄金色。
香りは、軽いピートスモーク、樽香、シェリー樽由来の赤い果実。ちょっと時間を置くとハチミツ、弱いアルコール感。 口に含むと、一瞬甘いと感じたが(香りに騙された)、ピリリとスパイシー。舌が慣れるまでしばらく転がすと、モルティな旨味がたっぷり目となる。二口目を飲もうとすると香りがチョコレートに変化。味わいは今度は最初からとってもモルティ。
トワイスアップにすると、青リンゴのフルーティーな香りが強めになる。スパイシーさは弱まるが、酸味が強く感じられるようになり、後半には苦味に変わる。
ロックにすると、ピートスモークと赤い果実の香り。味わいはフラット。そこから温度が上がると甘苦くなり、その後辛さが強くなり、ピリリとスパイシーに終わる。いやいやいや、騎帆さんは甘くないですね。
ハイボールにすると、シェリー樽由来の赤い果実と酸味の味わいになる。例えるならスモモかな。そこにピートスモークが香ってなかなかのうまさ。

 

最後に伊吹騎帆ボトルと陽乃崎日代子ボトルを1:1でブレンドしてみると、陽乃崎日代子ボトルの強い接着剤臭が気になってしまい、私には残念な結果でした。

ですが、飾る用のボトルとしては満足です。

 

【評価:7.0/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
蒸溜所
長濱蒸溜所
スタイル
ヴァッテッドモルト
熟成年数
アルコール度数
47%
容量
700ml

 

【長濱蒸溜所関連の記事はこちら】

ジャパニーズ-長濱 カテゴリーの記事一覧 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com