Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

TWSC2022 ウクライナ支援ミニボトル / TWSC2022 Save Ukraine mini-bottle

本日は、TWSC2022大試飲会で購入した、ウクライナ支援ミニボトルをいただきます。
ワールドブレンデッドウイスキーということ以外、情報はありません。

は綺麗な黄金色。

香りは心地よいピートスモーク。ジョニーウォーカーを連想する。その奥にほのかに柑橘、シェリー樽も少しいそう。強く嗅ぐとアルコール刺激も入ってくる。

口に含むと、スパイシーな刺激と甘味がジワリ。その後どんどん辛くなる。アルコール度数は43.8%と微妙な数値。
トワイスアップにすると、ピートは弱まりフルーティーな香りが前面に出てくる。赤い果実の香りも感じられ心地よい。味わいは刺激がおさまりまろやかな甘みがまず感じられ、その後スパイシーな辛味に置き換わりすっと消えていく。
念のためジョニーウォーカーブラックラベルと飲み比べてみましたが、味も香りも加水による変化も違いました。
ロックにすると、苦味:甘味=7:3くらいでロックらしいおいしさ。しばらくすると甘味が辛味に置き換わり、最後にピートの香りが鼻から抜けていく。

ハイボールにすると、ピートの香りに苦味と酸味。飲みやすくはないかな。

 

【評価:6.5/10.0】
 

ボトル詳細

ワールド 
地域
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
43.8%
容量
100ml

 

【TWSC2022大試飲会の記事はこちら】

TWSC2022大試飲会 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com