Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

イチローズモルト&グレーン クラシカルエディション / Ichiro’s Malt&Grain Classical Edition

本日は、イチローモルト&グレーン クラシカルエディションをいただきます。スタンダードな白ラベルに対して、こちらは黒いラベルになっています。

は薄めのレモンイエロー。ホワイトラベルとほぼ同じ。ボトルで見ると濃いめの琥珀色に見えるのだが、グラスに注ぐと薄め。黒いラベルによる目の錯覚だろうか。

香りは、ハチミツ、穀物、弱い青リンゴ、アルコール感。ちなみにアルコール度数は48%。

口に含むと甘味が良く感じられ、その後スパイシーな刺激が出てくるが、それをさらに甘味が上書きする。アルコール度数48%にしては刺激は少なめ。

トワイスアップにすると、香りは弱まるが甘いハチミツの香りが残っている。味わいは甘味が増し、刺激の代わりに苦味が感じられるようになる。トワイスアップでもねっとりとしたコクがあり、力強さが感じられる。

ロックにすると、口当たりはとても滑らか。味わいはビターさがメインとなった。甘味はどこへ行ってしまったのか、苦味をじっくり味わうこととなる。氷が溶けて加水が進むと、香木の香りが感じられるようになった。ミズナラ樽の個性だろうか。

ハイボールにすると、樽感と酸味が炭酸で際立つ。個人的にはちょっと酸味が強すぎに幹事、この飲み方はもったいなかった。

 

ボトルの裏ラベルの表示を見ると、

 原料原産地名:英国製造、国内製造(モルトウイスキー

 原材料名:モルト、グレーン

とあることから、ワールドブレンデッドの原酒比率は「スコッチ>ジャパニーズ>他3地域」であり、「モルト原酒>グレーン原酒」のブレンデッドであると読み取れる。

クラシカルエディションはホワイトラベルの上位商品とのことで、それなりにコクがあり複雑な味わいであった。

 

【評価:7.0/10.0】

 

ボトル詳細

日本 
地域
埼玉県
蒸溜所
秩父蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
アルコール度数
48%
容量
700ml