Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【番外】スイス旅⑥ ティラノ散策、そして山歩き

3日目の続きです。

ベルニナ急行の終着駅 ティラノの街を散策します 。

グーグルマップを開こうとするとつながらない。そうか、ここはイタリアだからスイス用のモバイルWiFiではつながらないんだ。

では、アナログな手段で。観光案内所でシティマップをもらい、見所を番号順に見てまわる。この街は中世に栄えたようで、16世紀頃の建物が多く残っていた。こんな感じです。

散策後は行きとは逆に、ティラノ発サンモリッツ行きの電車で戻ります。窓を開けて、列車が入るアングルで写真を撮りまくりました。

登ります

ブルージオの村です

振り返ると、ポスキアーヴォの谷が見えます

登り切るとラーゴ·ビアンコに再会し、オスピツィオ·ベルニナ駅で下車します。

乗ってきた電車を見送り、

山歩きスタートです。コースは1駅手前のアルプ・グリュム駅まで。下りコースで1時間半くらいの予定です。

ラーゴビアンコ沿いの道を歩きます。線路も並行しているので電車が来たら撮影します。雲が下がってきて、天気があやしくなってきました。

ラーゴ·ビアンコを堰き止めているダム

自転車も走っていました。

分岐では道標を確認します。

昔の山城の跡でしょうか、石垣が組まれたところを通り過ぎると

山小屋がありました。

山小屋の眼下にアルプ・グリュム駅とパリュ氷河が見えました。

ベルニナ急行が来たので、ループを曲がるところを撮影します。左奥にはポスキアーヴォの谷と湖が見えます。

アルプ・グリュム駅に到着です。雨が降り出してきました。

次の電車は40分後、さらに50分遅れ。駅舎のレストランで待つことにします。メニューがドイツ語しかなくよく分かりません。おなかがすいていたので、店員さんと直接話して生ハムとチーズのサンドイッチをお願いしました。

出てきたのがこちら。

思ってたのと違い、食パンのサンドイッチではありませんでした。

パンがとても硬くて、ナイフでゴリゴリ切って食べましたが、顎と口の中が痛くなりました。生ハムとチーズがたくさん入っていて、味は良かったんですけど。

やっと帰りの電車が来ました。

時間が遅くなってしまったため、結局さっきのサンドイッチが晩御飯になりました。

↓クリックしていただけると励みになります