Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【番外】スイス旅⑤ ベルニナ急行

3日目の天気は雨、しかも雷雨。昨日の夜から雷が鳴っていました。というわけで、雨支度をしっかりして出かけます。

今朝のサンモリッツ

昨日のサンモリッツ

今日は、ベルニナ急行でティラノに向かいます。スイスからイタリアへアルプスを超える路線で世界遺産になっています。途中有名なループ橋も通ります。

機関車は箱根です。

客室はこんな感じ。

最初の見所はモルテラッチ氷河です。痛々しいほど後退していました。

昨日降りたディアヴォレッツァ駅を通過します。

更に登り、右手にレイ·ネイル(黒い湖)そしてラーゴ·ビアンコ(白い湖)が見えると最高地点の駅、オスピツィオ·ベルニナです。本当に色が違いました。ここは、北海と地中海の分水嶺です。

レイ·ネイルの手前のレイ·ピチェン

ラーゴ·ビアンコ

ここを過ぎると70パーミルの急坂を下ります。アルプ・グリュム駅で初めて停車し、約10分間の写真タイムです。

列車から、わらわら降りてきて

展望台に向かうと

パリュ氷河の絶景が広がっていました。雲がかかっているのも味があって良いですね。

ぐねぐね、くるくる走って、ぐんぐん高度を下げていきます。この辺りから、天気が回復してきました。谷へと下ってポスキアーヴォ湖まで来ると晴れになりました。

そしてこの路線で最も有名な、ループ橋を通り抜けます。ガイドブックやテレビなと外から撮影したものと違い、電車の中からは全体像は撮るのは難しいです。

帰りの普通列車(窓が開く)からはちょっときれいに撮れました。

更に下り、教会の横を通り過ぎると

ティラノ駅に到着です。

右の駅舎がスイス行き、左の駅舎がミラノ行きです。

この後、ティラノ散策とラーゴ·ビアンコからの山歩きをしたのですが、長くなってしまったので別の記事にします。

↓クリックしていただけると励みになります