Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【番外】スイス旅④ 空港からサンモリッツ、そしてディアヴォレッツァ展望台

2日目はまず、空港からサンモリッツまで電車で移動です。ただの移動のつもりでしたが、目に入るものが絶景しかない。かの有名なラントヴァッサー橋も通りました。

サンモリッツに着くと、またこれも絶景。湖と美しい山々が目に飛び込んできます。

ホテルにチェックインして荷物を部屋に置いて、今日のメインイベント、ディアヴォレッツァ展望台へ向かいます。電車とロープウェーを乗り継いでおよそ一時間半で、標高2,978mの展望台に到着です。

建物から出ると目の前にピッツ·ベルニナを中心とするベルニナ·アルプスの山々が目に飛び込んできます。息をのむ絶景です。

展望台からトレイルが見えたので、行けるところまで歩いて見ました。およそ2時間半ほどのトレッキング。3000mもの高さなので。ちょっとした登りでも息が上がります。結構本格的なガレ場もあり、バランスを崩して滑落すると助からないような場所もありましたが、ベルニ·アルプスを見ながらの山歩きはとても楽しい時間でした。

サンモリッツに戻り、夕食はドイツ語圏スイス料理の定番レシュティをいただきました。ジャガイモの細切りを焼いたものに、この地方(Engadin地方)風でたっぷりのチーズを乗せてさらに生ハムを添えられたものです。
この地方。おすすめのレシピです。
イタリアのスパークリングワインであるスプマンテと共に美味しくいただきました。
今日は大満足でした。