Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【番外】スイス旅③ ヒースロー空港ラウンジとフライト感想

免税店の次はラウンジです。ルフトハンザのセネターラウンジを使わせていただきました。

スコッチはモンキーショルダーがありました。写真では空になっていますが、後で見たら新しいボトルが補充されていました。

 

およそ7年ぶりのヨーロッパフライトだったのですが、変わっていた事を少しメモしておきます。

飛行ルート

ロシア上空を避けるルートでした。大昔ソ連時代のアンカレッジ経由みたい。飛行機の進化で給油なしでしたが、飛行時間は約14時間と長く、運賃も高いしCO2排出量も多くなり、良くないことばかりだと思いました。

脱プラスチック

コップや食器などの多くが、プラスチックから紙製に変わっていました。マイクロプラスチック削減の取り組みで良いことだと思います。ただ、紙コップでいただくワインはおいしくは感じられませんでした。