Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【番外】スイス旅② ヒースロー空港免税店

乗り継ぎのためロンドン ヒースロー空港に着きました。ロンドン経由にしたのは直行便と値段があまり変わらなかったのもありますが、免税店で本場のウイスキーの品ぞろえを見たかったからです。

さすがは本場、かなり広い売り場で、量産品の陳列の他、奥に見えるWorld of Whiskiesコーナーには産地別に取りそろえていました。

World of Whiskiesコーナーには売り子さんが何人もいて、ちょっと写真を撮るのははばかられました。眺めていたら話しかけてきて、トリプルカスクだとかナチュラルカラーだとか説明してくれました。まぁラベルを見れば分かるんですけどね。
200本以上持ってるんだけど日本に売ってないものを教えて、と言ったらベンリアック10年をおすすめされました。それは持ってると言ったら、これはTriple distilled(3回蒸留)なので限定だと。よく見るとその通りで、私が持っているのは普通のやつ(スコッチは普通は2回蒸留)でした。アイリッシュは3回蒸留するけどスコッチでは珍しいねと返しましたが、買いませんでした。
買いたいと思ったボトルもあったのですが、これから10日間もスイスを旅することを考えると、荷物を増やすのはちょっと難しいと諦めました。
免税店のボトルは1リットルなのでさらに重い。ミニボトルがないか聞いてみましたが無いとのこと。
帰国便はスイス チューリッヒから直行便なのでもうヒースローには来れませんが、チューリッヒで良い物を見つけられればと思います。

 

グレンフィディック。買いたかった。

バルヴェニー

ボウモア

ジャパニーズもありました。た、高い!

2本買うと安くなる

のは嬉しいけど、重くて持てませーん