Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

スイスマウンテンシングルモルトウイスキー 7年 クラシック / Swiss Mountain Single Malt Whisky 7 Year Old Classic

スイスのユングフラウヨッホの売店で購入した、スイスマウンテンシングルモルトウイスキー 7年 クラシックをいただきます。

あらためて写真を見ると数種類あって、スーパーに置いていたのはリキュール(LIQUEUR)で34スイスフラン、私が買ったのはCLASSICで50mlで12.5スイスフラン(約2,000円!)フルボトルで88スイスフラン、他に10年物が155スイスフランでありました。

は綺麗な黄金色。

香りは、フルーティな青リンゴ、柑橘、香水のようなフローラルな香り。吸い込みすぎるとアルコールでちょっとむせる。しばらく置くと、最初に感じられた香りが飛んで、熟した黄色いフルーツの香りに変化した。

口に含むと、スパイシーだが思ったほど刺激は強くない。じわりと弱めの甘味が出て来て、少しざらざらした雑味もある。飲み込むとアフターは短くすっと消えていく。

少し加水すると、熟した杏子の香りがとても強くなる。味わいは甘味もあるが苦味が強く出てきた。

トワイスアップにすると、口当たりはやさしい甘さとスパイシーさが拮抗し、喉の奥で苦味を感じる。悪くない。

ロックにすると香りは甘やか。口に含むと水のようにスムース。口内で温度が上がると、苦味:甘味=2:1くらいで少しずつ感じられるようになる。飲みやすいがちょっと物足りないかも。

 

このボトルについて日本語の情報は見つからなかったが、蒸溜所のホームページ(rugen-distillery.ch)を見ると、ビールメーカーのRugenbräuが2008年から作っているウイスキーとのこと。オロロソシェリーで熟成とのことだが、レーズン感は感じられず、公式テイスティングノートにあるアプリコットは強く感じられた。

Swiss Mountain – Rugenbräu AG

www.rugenbraeu.ch

 

【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
スイス
地域
インターラーケン
蒸溜所
Rugen Distillery
スタイル
熟成年数
7年
アルコール度数
46%
容量
50ml