Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

YUZA 2013 シングルモルト ジャパニーズウイスキー

本日は、山形県遊佐蒸溜所のYUZA 2013 シングルモルト ジャパニーズウイスキーをいただきます。
遊佐蒸溜所からリリースされた第3弾で、最初の2つはカスクストレングス(60度強)でしたがこれは加水されています。とはいえそれでもアルコール度数は51%あるので油断はできません。

色は薄いレモンイエロー。

香りは弱め。スワリングして勢いよく嗅ぐとアルコールの刺激。鼻を遠ざけ慎重に香りをとるとバニラ、柑橘、モルト

口に含むと麦芽の甘み。すぐにスパイシーな刺激が広がるがアルコール刺激とは違い悪くない。すぐに舌が慣れるとまた甘みが戻ってきて、クリーミーな質感と乳酸菌のテクスチャが味わえる。

トワイスアップにすると、辛さが苦さに変化する。甘みもあるが弱まり、全体バランスとしてはちょっと残念な感じになってしまった。香りは相変わらず弱い。

ロックにすると、クリーミーでモルティで甘い。口内でちょっと温度が上がると適度な苦みが出てくる。このロックは美味しい。

しかしながら氷が溶けて加水が進むと、全体的に薄められて良い特徴が消えてしまう。これは加水は最小限にして楽しむのが良いようだ。

そういう意味ではハイボールは良くなさそうだが、作り立てはモルトクリーミーな甘みと炭酸に引き出された酸味で美味しく頂ける。氷が溶けてもそこそこ美味しく頂け、これはハイボールには向いているようだ。

ただちょっとお値段が高いので、コスパは良いとは言えない。

 

 【評価:7.0/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
蒸溜所
遊佐蒸溜所
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
51%
容量
700ml