Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ラフロイグ10年 Laphroaig 10 Year Old(並行輸入品)

レビュー日:2020年7月23日 (一定期間経過後、投稿日をレビュー日に変更します)

 

ラフロイグ10年の43%75clと40%70clを同時に開封して飲み比べ。 続いては並行品の40%。

f:id:WhiskyResearcher:20210315013148p:plain

色は中庸な黄金色で43%とほぼ同じ。

香りはスモーキーだがややライト。青リンゴの香りも感じる。

口に含むと甘味が感じられ、アルコールの刺激はあまりない。余韻も優雅。

少し加水するとこちらもプラスチック臭のような匂いに変化してしまった。味わいは甘味が引き続き感じられ、43%よりは好ましい。

トワイスアップにしてもこの感じはあまり変わらず、プラスチック臭に煙の匂いが重なる。

ハイボールにするとこちらも正露丸臭が立ち上る。43%の方が若干旨味で勝るか。

こちらもやはり、ストレートで楽しむのがよさそう。

 

Youtubeの「つっちーのBar研究室」によると、このボトルは一般の並行輸入品とは別のイタリア回りのものらしい。違いは封印紙があること。封印紙を確認するとイタリア語だった。しかし裏ラベルを調べると注意事項がドイツ語表記であった。ドイツ仕向けのボトルがイタリアから輸出されたのだろうか。 ちなみにこれを購入したのはいつものリサイクルショップ。

 

【評価:6.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
アイラ
蒸溜所
スタイル
熟成年数
10年
アルコール度数
40%
容量
700ml