Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

富士御殿場蒸溜所訪問

訪問日:2019年8月18日

国内第3のウイスキーメーカー、キリンの富士御殿場蒸溜所を訪問しました。

キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所(静岡)|キリンの工場見学|エンタメ・レシピ|キリン

www.kirin.co.jp

f:id:WhiskyResearcher:20210427012150p:plain

ウイスキー蒸留所の見どころの一つは普通はポットスチルですが、富士御殿場蒸溜所はグレーンウイスキーにこだわっているところが異色で、3種の蒸留器があるとのこと(見学はできませんでしたが)。

  • マルチカラム:ライトタイプ
  • ダブラー:ミディアムタイプ
  • ケトル:ヘビータイプ

f:id:WhiskyResearcher:20210427012628p:plain

そして有料見学コースのみ本物の熟成庫を見学できます。ウイスキーの香りがすごかった。

f:id:WhiskyResearcher:20210427013135p:plain

お楽しみの試飲は4種5杯。先ほどのグレーン原酒3種と富士山麓シグネチャブレンドです。

f:id:WhiskyResearcher:20210427013245p:plain

有料試飲では、富士御殿場蒸溜所限定のディスティラリーズセレクトのシングルモルトとシングルグレーン、そしてピュアモルトをいただき、それぞれ購入しました。ピュアモルトはかなり美味しく、またキリンの通販サイトDRINXでも買えるので気軽に飲めます。

The Fuji Gotemba Distillery(富士御殿場蒸溜所)/ウイスキー他通販|KIRIN(キリン)公式通販DRINX

drinx.kirin.co.jp

ここが一番近いのでまた行きたいのですが、コロナで静岡県民限定での見学受け入れが続いていて、さらに今は閉鎖中です。