Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

リカーマウンテン銀座777店(試飲8種)

けがの痛みも大分引いてきたので、今日はリカーマウンテン銀座777店に勉強しに行ってきました。

f:id:WhiskyResearcher:20211122003607p:plain


久しぶりに行ってみようと思ったきっかけは、いつも勉強させていただいているuribouさんのブログで「長濱」の試飲ができるという情報を拝見したからです。

uribouwataru.com

 

 

シングルモルト長濱 バーボンカスク

まずはお目当ての長濱をいただきます。

色は中庸な琥珀色。

香りはバーボン樽ファーストフィル全開で、バニラ、蜂蜜など甘い香りが立ち上ります。

味わいは期待通り甘やかで、私好みのお酒でした。

f:id:WhiskyResearcher:20211122003907p:plain

 

ムーングロウ Limited Edition 2019

先日レビューしたファーイーストオブピート セカンドバッチ / Far East of Peat - Second Batch - Whisky Diaryは、長濱蒸溜所と三郎丸蒸溜所のコラボですが、三郎丸蒸溜所のウイスキーは飲んだことがなかったので、これを試飲をしました。

香りは石油っぽい香り。マッカランで感じた香りのようだ。自分のブログを読み直したら、ファーイーストオブピートでも同じことを書いていたので、これが三郎丸蒸溜所の個性なのだろう。ムーングロウはちょっと高いので買おうかどうしようか迷っていたのだが、私の好みではなさそうなので見送ろうかな。お手頃価格の十年明は入手済みなので、これを飲んだ後に考えます。

f:id:WhiskyResearcher:20211122004721p:plain

 

シングルモルトあかし

ジャパニーズウイスキーを飲み比べたく、次は江井ヶ嶋酒造のホワイトオークシングルモルトあかしをいただきました。長濱蒸溜所のINAZUMA エクストラセレクテッド エディションNo.2が江井ヶ嶋酒造とのコラボ商品で、これも運よく入手(大手百貨店にありました)できたのでその予習も兼ねています。

江井ヶ嶋蒸留所×長濱蒸溜所 国内蒸溜所 同士によるコラボウイスキー第2弾 「INAZUMA(イナズマ) エクストラセレクテッド エディションNo.2」2021年11月9日(火)より限定発売 | 長濱浪漫ビール

色は薄いレモンイエロー。しかし味わいはバーボン樽由来と思われる甘味がしっかりしていて美味しい。ジャパニーズとしてはコスパが良く、スコッチと比べて同コスト感かなと思います。あかしはかなり評判が良いと聞いていたものの、品種によって価格幅が広くどこから手を付けようか考えあぐねていたのですが、真ん中くらいのこのボトルで美味しいことが確認できましたので、そのうち購入したいと思います。

f:id:WhiskyResearcher:20211122004811p:plain

 

スターライト メルローワインカスクフィニッシュ(三郎丸×Y's CASK)

ラベルに目が引かれて手に取ったボトルです。名前の通り赤ワインのメルローの空樽で後熟したもの。

色は赤味を帯びた琥珀色。香りは赤ワインの風味が感じられる(かな?)。味わいは赤い果実系のフルーティー

f:id:WhiskyResearcher:20211122010929p:plain

 

グレンリベット14年 コニャックカスクセレクション

グレンリベットの新作で気になっていた1本です。

香りは華やか。味わいはブドウを感じる甘味でとても美味しい。今日はこれを買って帰ろう!と思ったのですが、これを越える美味しさだったのが次の1本です。

f:id:WhiskyResearcher:20211122011216p:plain

 

グレンスコシア キャンベルタウン1832

今は3つしか蒸溜所が残っていないキャンベルタウンの一つグレンスコシア。ダブルカスクとキャンベルタウンハーバーに加えて、最近このキャンベルタウン1832と10年が酒屋に並ぶようになり気になっていたので試飲してみました。

これはまじでうまい!甘味、塩味、そして程よいピート香が高いレベルで押し寄せてくる。免税店仕様の1,000mlで価格は何と3,980円(税別、今だけ特価)。今日ここまで飲んだ中で断トツの1番。

f:id:WhiskyResearcher:20211122011936p:plain

 

これで最後にしようと思っていたのですが、あまりに美味しすぎたので他のグレンスコシアも試したくなってしまい延長戦に突入です。

 

グレンスコシア 10年

色は先ほどの1832より濃いめの琥珀色。香りはフルーティーで、味わいは刺激は少なく優しい味わい。ラベルにあるように「FRUIT & GENTLE SPICE」という感じ。落ち着いていて飲みやすいお酒だが、先ほどの1832の後では少し物足りなく感じる。

f:id:WhiskyResearcher:20211122012425p:plain

 

グレンスコシア キャンベルタウンハーバー

こちらはキャンベルタウンハーバー1832と同系統の味わいで、ラベルにあるように「SEA SPRAY & GENTLE SMOKE」が感じられた。

f:id:WhiskyResearcher:20211122012716p:plain

 

まとめ

ということで、今日はグレンスコシア キャンベルタウン1832を購入させていただきました。

2、3種類試飲しようと思ってきたのだが、気が付けば8種類も試飲させてもらってしまいました。10ml×8杯=80mlなので、約3ショットですね。気になっていたボトルをまとめて試飲させていただくことができとても勉強になりましたし、美味しいお酒を発見できましたので大満足でした。

まだまだ知りたいお酒はたくさんあるので、また訪問しようと思います。