Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

あかし 700 スペシャルブレンド / Akashi 700 Special Blend

本日は、江井ヶ嶋酒造のあかし 700 スペシャブレンドをいただきます。
あかしは基本500ml瓶ですが、これはめずらしく700ml。お値段も2,000円程度と日本のウイスキーとしてはお手頃価格です。ブレンディッドなのでグレーン原酒は輸入だと思いますが、モルト原酒に海外のものを使っているかどうかは分かりません。江井ヶ嶋酒造ホームページによると3年以上のモルトを使用しているとのことです。

f:id:WhiskyResearcher:20211211004400p:plain

色は綺麗な琥珀色。

香りは麦芽の香り、グレーンの甘味、少しアルコール感、わずかにフルーツ。

口に含むとまず酸味を感じ、その後スパイシーな刺激が広がる。甘さはあまりない。複雑さは感じられず、さっぱりとした味わい。

トワイスアップにすると、酸味や刺激はおさまるが、何の特徴も感じられなくなる。薄くてすいすい飲みやすいウイスキーという感じ。

ロックにすると、甘味が強調されて美味しく楽しめる。氷が溶けて薄まると物足りなくなる。

ハイボールにすると香りも味もわずか。ほとんど炭酸水。

全体的に薄味で、単独で飲むには物足りない。逆に嫌な香りや雑味えぐみなどはないので、ジンジャーエール割りとかカクテルの材料としてはよいかもしれない。

 

レビュー日:2021年12月11日

 【評価:5.5/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
蒸溜所
江井ヶ嶋酒造
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
3年
アルコール度数
40.0%
容量
700ml