Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

ザ・グレンリベット 12年 ライセンスド・ドラム / The Glenlivet 12 yo Licensed Dram

先週は、モデルナワクチンの副反応(発熱)でダウンしておりました。

今日は、最近話題のザ・グレンリベット12年ライセンスド・ドラムをいただきます。かなりの酒屋さんを回りましたが、運よく購入することができました。

ファーストフィルのバーボン樽とヨーロピアン・オーク樽とのことなので、樽の濃ゆい味わいを期待しています。

f:id:WhiskyResearcher:20220326000223p:plain

色はきれいな琥珀色。12年とほぼ同じ。
香りは桃!、甘いハチミツ、それから青リンゴ、バニラ、樽の木材感。少しねっとりした甘さを感じるフルーティーさ。
口に含むとアルコール度数が48%と強いため刺激を感じる。我慢して乗り越えると、香りから想像したほど甘くはなく、控えめな甘さと適度な苦さ、そして樽由来と思われる木材感を感じる。
 
少量加水すると、香水のようなフローラルな香りが広がる。カバランで感じた香りの変化を思い出す。
ウイスキー:水=2:1まで加水すると刺激はかなり弱まり、味わいは苦味がより優勢になった。
トワイスアップにすると、苦味も少し和らぐが基本的な味わいは変わらない。
 
ロックにすると、甘さが少し力を増して、甘味:苦味=4:6くらいになった。甘くフルーティーな香りも健在で、味わいも濃く、美味しくいただける。
 
ハイボールにすると、苦味と炭酸の酸味が主に感じられる。
 
事前の予想に反して、甘さはあまり感じられず苦味の主張の強いお酒だった。ウイスキー醸造ライセンスを初めて取得した時代の味わいは、現代のとは違っていたのだろう。
  
レビュー日:2022年3月26日
【評価:7.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
スペイサイド
蒸溜所
グレンリベット
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
48%
容量
700ml

   

【その他のグレンリベットのレビューはこちら】

ザ・グレンリベット12年 The Glenlivet 12 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

ザ・グレンリベット ファウンダーズリザーブ The Glenlivet Founder's Reserve - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

グレンリベット18年 The Glenlivet 18 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com