Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

岩井トラディション / IWAI Tradition

本日は、本坊酒造マルスウイスキー)の岩井トラディションをいただきます。
日本のウイスキーの父(竹鶴正孝氏から提出された「竹鶴ノート」をもとに本坊酒造ウイスキー蒸留所建設を指導)、岩井喜一郎氏へ尊敬と感謝の念を込めたブレンデッドウイスキーとのことです。

f:id:WhiskyResearcher:20220312000746p:plain f:id:WhiskyResearcher:20220312000813p:plain

色は中庸な琥珀色。
香りは麦芽感とアルコール感。甘さやフルーティーさなどは感じられない。
口に含むと、グレーンの甘味とスパイシーな刺激。刺激はすぐに納まり甘味がしばらく残るが、のっぺりとした薄味の印象。飲みやすいと言えば飲みやすいのだが。

トワイスアップにすると、うっすらとモルトの甘い香りも出てきた。味わいは、甘さがやや強く、刺激は弱まり代わりにビターさが表に出てきた。苦味が甘味をちょい上回るくらいでなかなか良いバランス。

ロックにすると、香りはいずれも弱いものの、木の香りとまったりした甘苦い香り。口当たりはすっきりクリアで、口内で温度が上がっていくと苦味:刺激:甘味=5:4:1くらいになっていく。

ハイボールにすると、甘苦さに炭酸の刺激が絡んで美味しい。香りはほとんど感じられなくなっている。

 

特筆すべき良いところもないが悪いところもなく、価格的にお手頃なウイスキーだと思います。開けたてなので、しばらく時間が経つと良いところが出てくるかもしれません(1,000円台で評判の良いウイスキーシリーズはそんな感じでしたので)。

 

レビュー日:2022年3月12日

【評価:6.0/10.0】
 
ボトル詳細
日本 
地域
長野県
蒸溜所
スタイル
ブレンディッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
750ml

 

マルスモルテージ越百のレビューはこちら】

マルス モルテージ 越百 Mars Maltage Cosmo - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

マルス モルテージ 越百 マンサニージャカスクフィニッシュ2021 Mars Maltage Cosmo Manzanilla Cask Finish 2021 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com