Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アマハガン エディション モンペラ / AMAHAGAN Edition Mont-Pérat

本日は、アマハガン エディション モンペラをいただきます。
買い損ねてあきらめていたのですが、行きつけの日本酒店で見つけて購入することができました。2か月ほど前に買ったのですが、今日時点でまだ3本残っていましたので、美味しかったら追加購入するかもしれません。

ちなみに「エディション モンペラ」とは、ボルドーの有名なワイン「シャトー モン・ペラ」の赤ワイン樽で5カ月後熟したものです。シャトー モン・ペラはコスパのよい美味しいワインで、私も何度も飲んできたので楽しみです。

は透明感のある黄金色。

香りは、モルト穀物感が強く、赤いフルーツも感じられる。深く吸い込むとアルコールの刺激が邪魔をする。ピートも少し感じられる。

口に含むと、第一印象は甘さと酸味。スパイシーさもあるが、アルコール刺激はそれほどではない。赤ワイン樽由来だろうか、赤い果実の香りがふわっと広がる。口内でしばらく転がすと、酸味とスパイシーさが支配的になる。

トワイスアップにすると、味わいはスムースで甘味が強くなる。苦味、酸味もあり、どっしりとした味わい。

ロックにすると、なんじゃこりゃ!すごく甘くなった。甘味だけでなく、苦味・酸味もサポート。何より、ふくよかな赤い果実の香りが鼻に抜け幸せな気分になる。このロックは美味い。

ハイボールにすると、多くのウイスキーがそうだが酸味が強くなる。それでも赤い果実感はしっかりあり、飲みごたえがある。

このAMAHAGANはロックが一押し!

 

 【評価:8.0/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
蒸溜所
長濱蒸溜所
スタイル
ブレンディッドモルト
熟成年数
アルコール度数
47%
容量
700ml

 

【長濱蒸溜所関連の記事はこちら】

ジャパニーズ-長濱 カテゴリーの記事一覧 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com