Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

レイクス ザ・ワン シェリーカスクフィニッシュ / The LAKES, The One, Sherry cask finished

本日は、レイクス ザ・ワン シェリカスクフィニッシュをいただきます。

これは、東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC)2022で、洋酒部門で金賞、「ワールドブレンデッドウイスキー/ブレンデッド」部門でカテゴリーウイナーを受賞したボトルになります。

kobeoyama.stores.jp

kobeoyama.stores.jp

コレクション | レイクス蒸留所 スピリッツの作品集 | ウイスキー、ジン、ウォッカ

www.lakesdistillery.com

は赤銅色。シェリーがしっかり出ていそうな濃いめの赤。

香りは、気温が低いせいかまだ閉じているせいか弱め。ツンとくるほどではないがアルコール感、甘くないドライレーズン。

口に含むとスパイシー。辛味が強くなると同時に酸味も強く感じられ、唾液がたくさん出てくる。甘さは中の弱。

少し加水すると香り立ちはよくなる。ただ何と表現したらよいのか。他のシェリー樽の香りとはちょっと方向性が違う。公式テイスティングにはデーツ(なつめやし)とかサルタナ(白ブドウの一種)とか書いているが、どちらも私は知らないので。。。などと書いていたら変化してきて、チョコレートの香りが出てきた。

ウイスキー:水=2:1程度に加水すると、甘味が前面に感じられるようになった。スパイシーな刺激も健在で辛口で締まっている。

トワイスアップにすると、甘味も後退して酸味が残った感じ。

ロックにすると、とてもコクのある味わい。飲み口は冷やされていて飲みやすいが、口内で温度が上がると甘味が顔を出し、すぐにそこを通り過ぎて後は辛口に変化する。加水が進むと辛味は和らぎ、とはいえコクはしっかりあって飲みごたえは十分。

ハイボールにすると、酸味がとても強い。ちょっとこれは飲みにくいですね。

オレンジワインカスクはとても美味しかったので、それに比べるとこちらはちょっとという感じです。ですが時間が経つと化ける予感もするので、ちまちま飲んでいきたいと思います。

【評価:7.0/10.0】

 
ボトル詳細
蒸溜所
レイクス
スタイル
ブレンデッド
熟成年数
NA
アルコール度数
46.6%
容量
700ml

  

【他のレイクスのレビューはこちら】

レイクス ザ・ワン オレンジワインカスクフィニッシュ / The LAKES, The One, Orange wine cask finished - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

レイクス モザイク / The LAKES, The Whiskymaker's Editions MOSAIC - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com