Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

オールド・パー 12年 / Old Parr 12 Years old

10日間ほど出張していたため、更新が滞ってしまいました。
本日は、オールド・パー 12年をいただきます。
オールド・パーと言えば、岩倉具視が持ち帰ったとかで政治家に愛飲されたウイスキーとして有名です。
また、オールド・パーと言えばこれ ↓ ですね。傾けても倒れません。

は綺麗な琥珀色。

香りはとてもふくよか。ハチミツ、プラム、ほのかにピート、すーっと感じるアルコール。しばらく時間を置くと、ハッカや青い果実。
口に含むとほとんど刺激がなくスムース。ちょっと待つと、辛味と甘味が控えめに舌の上で広がる。
少量加水すると、香りはより芳醇になる。味わいは甘味が優勢になり、辛味は後退する。
ウイスキー:水=2:1位に加水すると、青リンゴのフルーティーな香り。スペイサイド系。キーモルトはクラガンモアとのことで、フルーティーなスペイサイドモルトがここで顔を出してきた。味わいもとても飲みやすくちょうどよい。
トワイスアップにしても、なお香りはしっかりたっている。ここでは強くはないがピートが優勢。味わいはさすがに薄まり物足りなく感じるが、ストレートから飲んできたからそう感じるのであり、最初からトワイスアップで飲めば、それはそれでありだと思う。

ロックにすると、最初の味わいは甘味、その後ジワリと苦味が来る。プラムやレーズンの香りはシェリー樽熟成原酒からか。

ハイボールにすると、少しケミカルな香りが感じられるようになった。これはこれで面白く、味わいもしっかり旨味が感じられて美味しい。が、もしかしたらハイボールよりも水割りの方が美味しいかも。

12年物のブレンデッドスコッチウイスキーの中では、ワンランク上のプレミアムな価格のオールド・パーですが、それに見合った1本だと思いました。やまやさんで、オールド・パー12年とシルバーのセットで5,500円というお買い得価格&全国旅行支援クーポン(2,000円)使用でお安く手に入れることができました。

次回は、オールド・パー シルバーをレビューする予定です。

 

 【評価:8.0/10.0】

ボトル詳細
地域
蒸溜所
MacDonald Greenlees Distillers
スタイル
ブレンデッド
熟成年数
12年
アルコール度数
40%
容量
750ml

 

 ↓ もしよろしければクリックしてください。