Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

オールド・パー シルバー / Old Parr Silver

本日は、オールド・パー シルバーをいただきます。

お約束でこれも ↓

は綺麗な琥珀色。12年とほぼ同じ。
 
香りは12年と比べると弱め。フルーティな青リンゴとほのかなピート。
 
口に含むと弱めの刺激と甘味。ちょっと待つと辛さも感じるが、トータルとしてスムースな味わい。飲み比べると12年の方がリッチな味わいだが、シルバーも飲みやすい。
 
少量加水すると、ピートの香りが感じやすくなる。味わいは最初は甘味が強く感じられるが、すぐに苦味が強くなる。
 
ウイスキー:水=2:1位に加水すると、フルーティーな香りが支配的になる。味わいは滑らか。甘すぎず、辛すぎず、中庸な味。
 
トワイスアップにすると、香りはまだあるものの。味わいは薄まり物足りなくなった。
 

ロックにすると、甘苦い。その後スパイシーな刺激が広がる。香りはピートスモークを楽しめる。時間が経って加水が進むと、やさしい味わいになり飲みやすい。

 

ハイボールにすると、ピートの香りとしっかりとした旨味が感じられる。

 

Amazonによると、オールド・パー シルバーと12年の商品特徴はこんな感じ。

  • シルバー

軽やかで奥行のある現代的な味わいのノンエイジ。ソーダで割るとフレッシュな香りが際立ち、キレの良い後味とともに、心地よいスモ―キーな余韻を楽しめます。

  • 12年

12年以上熟成した原酒が醸し出す滑かで芳醇な味わい、奥行きのある香りと暖かみのある⾧い余韻はまさに日本人好み。

オールド・パー12年は値段なりに美味しく、シルバーも飲みやすいウイスキーでした。シルバーは個性は強くなく、抵抗感なく飲める造りで、普及価格帯のブレンデッドとしては悪くないとは思います。ただし、ウイスキー通の人には物足りないかも。

 

 【評価:7.5/10.0】

ボトル詳細
地域
蒸溜所
MacDonald Greenlees Distillers
スタイル
ブレンデッド
熟成年数
NA
アルコール度数
40%
容量
750ml

 

 ↓ もしよろしければクリックしてください。