Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

【番外】スイス旅⑬ ゴールデンパスエクスプレスでグリンデルワルトへ

8日目はグリンデルワルトへ移動です。

マルティニ→モントルー→インターラーケンオスト→グリンデルワルトのルートで、モントルーからインターラーケンオストまでは、ゴールデンパスエクスプレスに乗車します。

今日は晴れ。朝のマルティニに別れを告げます。

モントルーで乗り換え。ゴールデンパスエクスプレスが待っていました。

客室はこんな感じ。

 

この路線もアップダウンがありますが、歯車は使っていないようでした。

車窓からの風景は緑の草原が続きます。

ゴールデンパスは、モントルーからインターラーケンを経由してルツェルンまでのルートですが、3つの鉄道会社の路線にまたがっています。真ん中の区間の線路幅が違うため、境界駅で列車を乗り換えなければならなかったのですが、2022年12月に異なる線路幅に対応できるフリーゲージトレインが導入され、モントルーからインターラーケンまで乗り換え無しで行けるようになりました。それがゴールデンパスエクスプレスです。

境界駅のツヴァイジンメンにある線路幅変換装置。溝を通ることで車輪幅を広げたりせばめたりします。

駅構内の線路は両対応。

インターラーケンに着くと、グリンデルワルト行きの電車に乗り換えです。

標高1,034mのグリンデルワルト目指して登って行きます。

グリンデルワルト駅に到着です。目の前にそびえる山々に圧倒されます。

ホテルまでは徒歩20分。地図では分かりませんでしたが、のぼり坂で重いスーツケースを引っ張って歩くのは汗だくになりました。後で分かったのですが、ホテルの真ん前にバス停があったので、バスに乗ればよかったのでした。

部屋からの眺め

1時間ほど散歩して、夕食にします。スイス料理でラクレットを食べたかったのですが、ロシュティでした。メニューにはPotato Roesti "Alpina" / ham / raclette cheese / eggと書いてあったのに。かかっているチーズがラクレット(チーズを溶かしてかけた)なのでしょう。

気持ちの良いテラスで、山々を眺めながらいただきました。

【おまけ】スーパーにスイス産のウイスキーがありました。



 

↓クリックしていただけると励みになります