Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アバフェルディ 12年 / ABERFELDY 12yo

本日は、アバフェルディ12年をいただきます。

カートンとボトルラベルのデザインが格好良いと思います。

は中庸な琥珀色。

香りは、バニラ、樽、フローラル、ハチミツ。少し時間がたつと甘さが強まってきた。これは私好みの予感。

口に含むと、甘さとスパイシーさが同時に押し寄せる。香りはバニラやハチミツに加え、弱めの柑橘の香りが鼻をくすぐる。口内ですぐにスパイシーさはおさまり、また甘みも落ち着き中庸な味わいとなる。

トワイスアップにすると、香りはかなり弱まる。スパイシーさはほとんどなくなり、軽めの甘みと旨味、少し遅れてやはり軽めの苦みが感じられる。総じて飲みやすい。

ロックにすると、甘みが強くなる。苦みも出てきて、甘苦くて美味しい。

ハイボールにしても、甘み旨味がしっかり。フルーティさと酸味も感じられ、後味に苦みが残る、と全部入りの味わい。これはいいねぇ。

 

アバフェルディデュワーズのキーモルトとして有名らしいですが、デュワーズの印象よりはるかに華やかで美味しいと思いました。

 

【評価:7.5/10.0】

 
ボトル詳細
地域
ハイランド
蒸溜所
スタイル
熟成年数
12年
アルコール度数
40%
容量
700ml

 

 ↓ クリックしていただけると励みになります