Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

アラン バレルリザーブ Arran Barrel Reserve

前回に引き続きアランです。一番お手頃価格のバレルリザーブを見かけることができたので購入しました。

f:id:WhiskyResearcher:20210828002749p:plain

色は淡い小麦色。シェリカスクや10年と比べるととても薄い。

f:id:WhiskyResearcher:20210828002823p:plain

 
香りはフルーティー。青リンゴ、麦芽、バニラ。
口に含むと、やさしい甘味と程よいスパイシーさ。これは美味しい。10年より好きかも。ノンエイジだが、アルコールの刺激はほとんど感じられない。香りに蜂蜜も感じられるようになってきた。
トワイスアップにすると、香りは甘いフルーツ。マンゴーかな。口当たりはとても優しく、やはりやさしい甘味が口内に広がる。トワイスアップもうまい。
ロックにしても美味しい。甘味が増して、さらに程よい苦味がアクセントになっている。甘いフルーツの香りも健在。
ハイボールにしても、やっぱりうまい。色は薄いのだが、見た目に反して甘味と香りがしっかり感じられ、炭酸ともマッチしており飲みごたえがある。
 
実はあまり期待していなかったのですけど、これは大穴でした。 
 
【評価:8.0/10.0】
 
ボトル詳細
地域
蒸溜所
アラン
スタイル
熟成年数
NA
アルコール度数
43%
容量
700ml

 

 

【他のアランのレビューはこちら】

アラン10年 The Arran 10 Year Old - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

アラン シェリーカスク Arran Sherry Cask - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com