Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

あかし ダブルブレンダーズ モルトハーモニー / Akashi Double Blenders Malt Harmony

本日は、江井ヶ嶋酒造と長濱蒸溜所のコラボ製品、あかし ダブルブレンダーズ モルトハーモニー をいただきます。
先日レビューした、長濱蒸溜所のINAZUMAと対を成す商品で、こちらはあかしの名で分かるように江井ヶ嶋酒造から発売されたものになります。ラベルには明石大橋が描かれています。
色は明るい黄金色。

香りは若さを感じさせるアルコールと麦芽の香り、そしてかすかに青いフルーツ。

口に含むと、香りから想定していたほどアルコールの刺激は強くなく、じわっとくるスパイシーな刺激と酸味がやってくる。甘さはあまりない。あかしスペシャブレンドに似て、複雑さはあまり感じられずさっぱりとした味わい。

トワイスアップにすると、甘味が出てきてそれをスパイシーさ追いかける。後味に苦味と刺激が残る。

ロックにすると、香りは若さを感じられるが、味わいは甘味と苦味が主張してきて美味しくなる。

ハイボールにすると味わいは酸味が強くなる。香りはピート香が気持ち強めになる。

500mlで約5,000円なので700ml換算では約7,000円。スコッチなら物と店によっては18年物が買えることを考えるとコスパが良いとは言えない。応援価格としておきましょう。

 

レビュー日:2022年1月10日

 【評価:6.5/10.0】

ボトル詳細

日本 
地域
蒸溜所
江井ヶ嶋酒造
スタイル
ヴァッテッドモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
47.0%
容量
700ml