Whisky Diary

セキュリティエンジニアのウイスキー研究日誌

カバラン exバーボンオーク / Kavalan ex-Bourbon Oak

KAVALANミニボトルのレビューシリーズ、本日はカバラン exバーボンオークをいただきます。フルボトルのカバラソリストexバーボンカスクに対応するミニボトルだと思うのですが、ソリスト表記はないのと、バーボンカスクではなくバーボンオーク表記となっている点が違っています。

f:id:WhiskyResearcher:20220129003037p:plain

色は綺麗な琥珀色。ディスティラリーセレクトNo.1とほとんど同じ。

香りはバーボン樽らしい甘いバニラ、樽香、そしてカバランらしいトロピカルなマンゴー。アルコールがやや強めに感じるが54%(カスクストレングス)とアルコール度数が高いためだろうか。

口に含むとスパイシーな刺激が続き、口の中が熱くなる。カスクストレングスのストレートは私はやっぱり苦手。

少し加水すると、甘い香りが一気に開いてきた。弱めだが香水のような香りも見つけることができる。

ウイスキー:水=2:1まで加水すると、樽の香りが優勢になった。口に含むと、甘さ:刺激=7:3くらいになった。これでアルコール度数は普通のウイスキーのストレートと同じくらいなので、飲むにはこれくらいの加水をしたい。

トワイスアップまで加水すると、樽香に代わり柑橘系の香りが出てきた。味わいは甘味が支配的になり、飲み込むときに少し刺激がある程度。ここまでのところ、この飲み方が私には一番おいしい。

ロックにすると、冷やされたせいか甘味が強くなりアルコール刺激はあまり気にならなくなる。口内で転がすと、温度が上がるにつれて刺激と苦味が強まってくるが、程よいアタックで好ましい。氷が溶けて加水が進むと、フルーティーさと香水の香りがでてきてさらにおいしくなる。

カスクストレングスのためストレートはちょっと厳しかったですが、ロックや加水では美味しくいただくことができました。ただお値段が立派なので、フルボトルを買いたいかというとちょっと考えてしまいます。

 

レビュー日:2022年1月29日

【評価:7.0/10.0】

 

ボトル詳細
国または地域
台湾
蒸溜所
スタイル シングルモルト
熟成年数
NA
アルコール度数
54%
容量
50ml

   

【過去のカバランのレビューはこちら】

カバラン ディスティラリーセレクトNo.1 Kavalan Distillery Select No.1 - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン クラシック / Kavalan Classic - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com

カバラン コンサートマスター ポートカスクフィニッシュ / Kavalan Concertmaster Port Cask Finish - Whisky Diary

whiskydiary.hatenablog.com